2010年01月23日

下関も唐津も7−8年ぶり

10_0123_かなり後から気が付いたんだけど、博多→小倉は別に鈍行でもよかったという事実。金・土曜の、
移動に関しての記事を書きます。
まずは金曜日。
新水俣→八代乗り換え→博多
→特急で小倉→苅田を往復
→チェックインしてライブ→宿泊
であります。
さて何故に苅田往復があるのか。。。







10_0123_2_苅田は「かんだ」と読みます。



mixiアプリの「まちつく」やってまして、
その中に「スタンプ」と「コレクション」があります。

コレクションは、
他のプレイヤーが売ってる物を買えば手に入るんだけど、
(売ってるかどうかは別として。可能性の話ね)

「スタンプ」は自力でがんばるしかありません。



日本全国、各都道府県ごとに、
いくつかのエリアにわかれていて、
その該当エリアで位置情報を送信する事で、エリアを制していくのです。


「コレクション」もだけど、
この「スタンプ」目当てで来たの。



そもそも、
熊本の「玉名・山鹿」
福岡の「大牟田」
「久留米」
佐賀の「佐賀」
再び福岡の「城南」
「太宰府」
「博多区」
「宗像」
「遠賀」
「八幡西区」
「八幡東区」
「小倉北区」
を、行きの特急で次々と制覇。
ここまで来たら・・・福岡この遠征でコンプしたいなと思い、

「小倉南区」と「京筑」の2エリアを制すため、
小倉を南へ。。。

「小倉南区」はすぐだった。


どこから「京筑」になるかわからなかったので、
とりあえず「行橋」までのキップを買い、
試したら「苅田」で押せたので下車。

そして即小倉へ。


1日目はこれにて終了。







2日目。
金さえ出せばスタンプ集めはいくらでも可能。
だが、そんな金は無い。
が、ちょっとの努力で押せる所は押したい!!


というわけで、割と近い山口県は「下関」のスタンプを押しに北へ。

が、この桃鉄好きがイージーミス!!!
何を思ったのか、下関行きではなく、門司港行きに乗ってしまう。

その時マイミクさんとこの支援で巡ってて、
あれー?トンネルまだかな?って外見たら、小森江を出る所でした。。。

門司港から門司まで戻って下関行ってもよかったんだけど、
だったら!!!と




10_0123_3_関門海峡ー!!窓ガラスにピント合っちゃうから、橋見えない(笑

船!!!!!

この辺りから雪が降る最悪の天気に。まじ寒かった。
橋もうっすらとしか見えてなかったし。


なお、海上では直前のエリア(1つ前のデータか?)になるようで。
スタンプは押せないようです。
領海は何県にも属しないわけですな。





10_0123_4_もう下関に通過含めると10回以上来ているのに未だ観光をしたことがない。。。

ってわけで下関!!!!
が、ここで何を思ったのか2。
駅まで歩きだしたオイラ。

駅と船の停留所すげー近くなかったっけ?
前乗った時はすぐだったはず・・・。

変わったのか、もとからいくつかあったのか、調べてはいませんが、
・・・雪の降る中2km弱駅まで徒歩。
うう。

そして駅から天神までのバスに乗る。
そんな予感もしていたのだが、
オイラが船を降りたすぐ近くの停留所に寄る。。。

調べたけど、バス亭の名前だけで場所わからなかったんだもん!!!
まぁいいじゃないか。乗れただけでも。。。




そして天神バスセンターへ。
到着ゲートから即出発ゲートへ。


ここで「中央区」スタンプゲット。

が、まだ、
「西区」と「前原」が残っています。

バスへと乗り込みました。
順調にゲット!!

10_0123_6_やほーい。

わーい。福岡コンプリートおめでとー☆☆☆






・・・そのままバスは進み、

10_0123_5_バスまであと10分だったし、何より寒かったからバスセンターから出ず。

写真わかりにくいけど「唐津」到着!!!

10_0123_7_佐賀2エリアだし。


わーい。佐賀もコンプ!!!
しかも佐賀はコレクションもコンプなのです。

王冠マークが付くよ☆


浜崎だったか、電車で来ればあの辺でUターンできるだろうけど、
時間的にバスの方が30分以上早そうだったので、
唐津まで来ちゃいました!!

バス到着から15分。
いざ博多へ!!

唐津ではマジで何もしてません!!!

天神に帰るのではなく、
ここから博多駅へ行くバスへ乗ったのがミソです。




で、博多駅。
ケンチキで腹膨らまして、
いざ南!!ご帰宅なるぞ。




ってわけで帰ってきました。


オイラのオサイフ事情と、時間からすれば、
スタンプ集めはそろそろ限界です。


ではなぜ頑張るのか。
エリアの区分けは面積比率ではありません。

佐賀は2しか無いのに、
東京は何十とあります。何個だろ。数えてないけど。

スタンプ達成度も面積に左右されません。
全体から見た、スタンプの数が比率として現れます。



・・・つまり、都会有利!!!!!!!!

くやしいじゃない!!笑

オイラはたまたま境界線の近くに住んでるから、
2つはすぐだけど、
3つめは80kmくらい北上しないと無いよ!!!


オイラなりの抵抗でした。


逆に言うとコンプが大変とも言うけどね。
佐賀は境界線がわかりにくいけど、あっさりコンプですよ。



あとは「鹿児島市内」と「阿蘇」くらいかな。
いつかライブ遠征した時にガッツリ集めたいと思います。






あー、しかし無駄な金使ったなぁ。
3000円ちょっとくらい。


CD買えばよかったな(笑










10_0123_s_唐津に向かう際の都市高速から見た空。もっと光がすごかったんだけど、窓ガラス越しだしうまく撮れず。

さてまとめて日報です。
□昨日と本日の日報□
博多往復:9200円
コーヒー:120円
いざ小倉:1750円
おみやげ:630円
苅田往復:820円
ホテル・:4100円  このお値段ですげーキレイで良かった!!
ドリンク代:500円  なおライブチケットは0円です!!
ロッカー・:100円
朝飯にパン:120円
お茶PET:150円
朝マック・:480円  ・・・だったっけ?忘れた!!
門司港へ・:220円
下関への船:390円
コーヒー・:130円  寒すぎて!!
天神へバス:1500円
乾電池・・:390円
菓子パン・:130円  お腹すぎすぎて!!
唐津へバス:1000円
博多駅バス:1000円
乾電池・・:690円  携帯充電切れまくり!!
ケンタ晩飯:720円
コーヒー・:120円

以上かな?何か抜けてたら申し訳ない。


合計24260円。
このスタンプ集め抜いても2万。

やはり小倉は2万使いますのぅ。
posted by KJR at 23:59| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけしました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

「まちつく」検索かけてやってきました。
スタンプを集めるために、琵琶湖を1周してきましたw
東京在住ですww

東京には、「小笠原」とゆー、
たいがいの外国の観光地よりも
はるかにアクセスの悪いエリアが存在するゆえ、
コンプは限りなく不可能に近いです……。
Posted by くぼぅ at 2010年02月26日 18:41
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうか。
東京にも離島がありましたね( ゚ロ゚)
色んな意味で福岡くらいがバランス丁度いいなとは思いました。
が、
東京コンプがんばってください!!!!!!
ご来訪ありがとうございました☆☆☆
Posted by KJR at 2010年02月26日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139226755

この記事へのトラックバック
検索等でココへ来た方へ☆
ぜひぜひブログタイトルか↓の「Go To The Top」をクリックして、
他の記事も読んでいって下さい☆
けっこう色んな事書いてると思います(`∇´)
→側のカテゴリーや、月別バックナンバー、等でも
ズラッっと他の記事を読む事できます☆
ご利用下さいませ♪

また、気軽にコメントやトラバをして頂けると、
管理人は宙に舞う程うれしいです(*゚▽゚)

URL残してくれたら遊びにも行きます☆
※スパムやアダルトなのは削除します。ご了承。




当サイトには、時々アフィリエイトが付いています。
クリックするだけで、料金を取られる事はないので、
気になった物があったら、クリックして詳細をご覧になって下さい。
アフィリについての考え方についてはコチラ

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

MASH MANIA

SEMPRE 468x60





gotop0911.gif




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。